D3S vs いろんなデジカメ 高感度ノイズ対決
<D3S+TAMRON AF28-300mmVC>
前回の比較は昼間の撮影だったので、本当の意味での高感度性能の比較にはなってないとのご指摘がありました。
そこで、今回は夜間、しかも超遠距離撮影での比較です。
ついでなのでいろんなデジカメで撮り比べてみましたので、FX対DXやデジ眼対コンデジ、コンデジの新旧対決など
いろんな見方ができると思います。
画像は下の写真の「真ん中の赤いライト」部の実寸大トリミングです。この塔(というか煙突)は自室から直線距離で
2.5kmくらい離れたところにあります。
<元ネタ>
今回も全部プログラムオートで撮ってます。
ライトを目印に位置あわせした関係で一点測光だと画像が暗くなりすぎるのでマルチ測光です。
元々JPEG保存したものを更に画像編集ソフトでJPEG保存し直しているので、JPEGノイズがかなり乗ってるのはご容赦の程。
デジ眼の装着レンズはAF28-300mm F/3.5-6.3 XR Di VC LD Aspherical [IF] MACRO
、300mmテレ端での撮影です。
(D3S、D700)
D300はDXフォーマットで焦点距離が1.5倍になるので、同じレンズの200mmで撮ってます。
コンデジは各々テレ端が、CX2が300mm、F70EXRが270mm、PSP90ISはよくわかりませんがたぶん280mmくらいです。
(こうやってみるとつくづく高倍率ズームが好きですな自分)
また、コンデジはピクセルサイズが違う(デジ眼より小さい)ので、同じ領域を切り取るとサンプル画像も小さくなります。
(F70EXRのサンプルがISO3200以降サイズが小さくなるのは元データのサイズも小さくなる仕様のため)
D3S | D700 | D300 | CX2 | F70EXR | PSP90IS | |
ISO50 | No Sample | No Sample | No Sample | No Sample | No Sample | |
---|---|---|---|---|---|---|
ISO80 | No Sample | No Sample | No Sample | No Sample | No Sample | |
ISO100 | No Sample | No Sample | No Sample | |||
ISO200 | ||||||
ISO400 | ||||||
ISO800 | No Sample | |||||
ISO1600 | No Sample | |||||
ISO3200 | No Sample | No Sample | ||||
ISO6400 | No Sample | No Sample | ||||
ISO12800 | No Sample | No Sample | No Sample | |||
ISO25600 | No Sample | No Sample | No Sample | No Sample | ||
ISO51200 | No Sample | No Sample | No Sample | No Sample | No Sample | |
ISO102400 | No Sample | No Sample | No Sample | No Sample | No Sample |
こうしてみると、D3SとD700の高感度画質はISO6400くらいまでは互角、それを超えるとD3Sがほぼ一段分ノイズレス
という感じでしょうか。
それなりにD700よりもノイズレスになってるようです。あーよかった(ホッ)
D300も条件を整えて明るいところで撮れば充分綺麗なのですが、この対決ではイメージセンサーの小さいDXフォーマットには
最も苦手な戦いを強いられてしまいましたね。
残念ながら、この結果をもってD300の現役引退決定です。D300よ2年間ありがとう〜。
コンデジはそもそも勝負にならないとは思ってたんですが、やはり予想通りの結果でした。
ただ、基本設計の古い(なんたって8年前の機種です)PSP90ISが意外な健闘をみせました。
(うすぼんやりですが、他のコンデジではまーっくらでわからない壁の境目を再現してます)
まあ、厳密にはPSP90ISはコンデジではないですが、1/1.8インチ有効258万画素という当時でも贅沢といわれた
画素ピッチの広さが功を奏したんじゃないでしょうか。
ちなみにこれらのサンプル、自室のベランダから撮ったのですが、この冬一番の冷え込みの中でとっかえひっかえ
デジカメを引っ張り出しては暗闇に浮かぶ煙突を撮ってる自分がいろんな意味で寒いのなんのって。
2009年12月 撮影場所 自室
写真館入り口に戻る
インデックス画面に戻る